« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月14日 (木)

映画の父「マキノ省三氏銅像」in等持院(京都)

                                            Photo_1Rimg0024  並木鏡太郎監督の本「京都花園天授ヶ丘」に誘われて、等持院まで行って来ました。残念ながら、マキノ撮影所の名残はまったくありませんでした。マキノ撮影所のことは、等持院をお掃除しているおばさん達もまったく知らないようでした。受付のおばさんに尋ねたところ「三門の向こうの方にあったそうですよ。大昔のことですからね」と言われてしまいました。現実、そこで生活している方々にとっては、何の感慨もないという感じでした。ちょっと、がっかり。

銅像も私が思い描いていたのとは、まったく違っていました。等持院入口の横にあるお墓の前にありました。台座がすごく高くて、マキノ省三先生の姿は遙か上の方でした。

等持院にいたという作家の水上勉氏のことを尋ねてみましたが、何も残っていないそうです。水上氏が亡くなった時、新聞記者たちが押し掛けて来たそうですが、答えるものが何もなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

鳴滝の大根焚寺(丁徳寺)in京都

鳴滝の大根焚寺(丁徳寺)in京都

鳴滝の大根焚寺(丁徳寺)in京都Rimg0031_1 Rimg0034_1

本日京都の旅は、京福線の一日周遊券(500円安い!)を買って京福線の旅。偶然鳴滝の大根焚きを知り毎年12月9日10日二日間のみとのことで、以前にも行ったことのある竜安寺を取り止め、友人と二人丁徳寺へ走りました。ここのは元祖で水と醤油のみで煮てありますが、なかなか美味しかったです。くいしん坊の友人共々大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »