« 写メール俳句『紫陽花』 | トップページ | 写メール俳句「浅草・ビヤホール」 »

2007年6月30日 (土)

サイドカーに犬

なんだか、この映画で今年の夏休みの思い出ができてしまったみたいな感じ・・・。この映画を観てから、自分の子供の頃が思い出されて、想い出されて・・・。 子供の頃のことを想い出す機会なんて、ほとんどありませんでしたから・・・。 YUIちゃんの主題歌も心に染みました。

Photo_3 「サイドカーに犬」

監督   根岸吉太郎

脚本   田中晶子 ・ 真辺克彦

出演   ヨーコさん    竹内結子

               薫 (10歳)   松本花奈

               薫の父 誠    古田新太

               薫の母 良子   鈴木砂羽

               樹木希林、椎名桔平、ミムラ など

物語は、30歳になった薫が10歳だった夏休みの一時を想い出す回想の形で始まります。

薫が10歳の夏休み。 母が家出をしてしまった後に、食事を作りに来てくれたヨーコさん。そのヨーコさんと薫の心のふれ合いを叙情的に描いている映画です。

一緒に行った友人は、80年代の自分の琴線に触れる知的な映画と言っていました。

いわゆる米国的エンタテイメントのように、口をあんぐり開けていれば、何でも食べさせてやるぜ!式の映画ではありません。

私は、自分が薫と同化して、この映画を追体験してしまったみたいです。

  憧憬の眼差しでヨーコさんを見つめる薫。

  私も同じようにヨーコさんを見ていました。

今まで、竹内結子という女優さんをそれほど意識して観ていませんでしたが、今回、美人女優のわりに芝居が上手い(失礼!)と思ってしまいました。

とにかく表情がいいと思いました。

  笑った顔、泣いた顔、ちょっと怒った顔。

彼女のチャーミングな表情そのものが、この映画を紡いでいくように感じました。

これが主役女優というものなのかぁ・・・・。

映画終焉、戻ってきた母親に頭突きをして「薫と友達になれてよかったよ」と出て行ったヨーコさん、その時の表情がなんともいえませんでした。

そして薫に父親との別れの時が来ます。

薫がヨーコさんの真似をして父親に頭突きをした時、私は思わず泣けてしまいました。

私も長女で、弟がいます。

私が幼稚園の園児だった時、父が単身赴任で海外へ行く時、飛行場でワンワン泣いて見送ったこと。父の替わりに音大生のお姉さんが下宿に来たこと。そのお姉さんがヘヤーキャップを被って、ロゼット洗顔パスタ(この名前が大事)で、顔を洗うのを眩しく眺めていたこと。

父が帰って来てからの夏休みは、よくプールへ連れて行ってもらったこと。プールの帰り、バスで国立駅まで戻り、駅前でラーメンを食べさせてもらったこと。そのラーメンが美味しくってたまらなかったこと。などなど走馬燈のように想い出してしまいました。

斯くして、この「サイドカーに犬」は、私のお気に入りの映画となったのです。

私が80歳のおばあちゃんになって、この映画を観た時「私にも子供の頃があったのよ!」と心の中で叫び、今度生まれて来る時は、竹内結子のような美人に生まれてくるんだ!と呟くでしょう。

         

|

« 写メール俳句『紫陽花』 | トップページ | 写メール俳句「浅草・ビヤホール」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195602/15597873

この記事へのトラックバック一覧です: サイドカーに犬:

» 映画 「サイドカーに犬」 [ようこそMr.G]
映画 「サイドカーに犬」 を観ました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 12時41分

» 『サイドカーに犬』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 『サイドカーに犬』□監督 根岸吉太郎 □原作 長嶋 有(「猛スピードで母は(サイドカーに犬)」文芸春秋刊) □脚本 田中晶子、真辺克彦 □キャスト 竹内結子、吉田新太、松本花奈、ミムラ、鈴木砂羽、トミーズ雅、山本浩司、温水洋一、伊勢谷友介、谷山毅 ■鑑賞日 7月14日(土)■劇場 アミューズCQN(渋谷)■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5) <感想> 子供の頃、こんなことってなかったろうか?親兄弟や身内じゃなくて、そして先生でもなく近所の人でもなく、何故... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 12時16分

» 「サイドカーに犬」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「サイドカーに犬」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:竹内結子、古田新太、松本花奈、谷山毅、ミムラ、鈴木砂羽、トミーズ雅、山本浩司、椎名桔平、他 *監督:根岸吉太郎 *原作:長嶋有 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからの..... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 19時47分

» 映画「サイドカーに犬」を観た! [とんとん・にっき]
「サイドカーに犬」、原作者・長嶋有は1972年生まれ。小説「サイドカーに犬」でデビュー、文学界」2002年6月号に掲載され、第92回文学界新人賞を受賞し、2002年に「猛スピードで母は」で第126回芥川賞を受賞。この2編をあわせた「猛スピードで母は」(文藝春秋刊)は、... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 17時57分

» サイドカーに犬−(映画:2007年89本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:根岸吉太郎 出演:竹内結子、古田新太、松本花奈、谷山毅、ミムラ、鈴木砂羽、トミーズ雅、山本浩司、温水洋一、伊勢谷友介、樹木希林、椎名桔平 評価:84点 公式サイト (ネタバレあります) 1980年頃が舞台。 ううむ、微妙だった。 あと5年くらい若け...... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 23時33分

« 写メール俳句『紫陽花』 | トップページ | 写メール俳句「浅草・ビヤホール」 »